メインメニュー
学校紹介
お知らせのカテゴリ一
城北中学校日記のガテゴリー
ようこそ!城北中学校のホームページへ

校章宇和島市立城北中学校

校舎

所在地  〒798-0012   愛媛県宇和島市和霊町1344番地1

      TEL 0895-22-0281   FAX 0895-49-7072

お知らせ
最近の城北中学校日記

2017年11月18日(土曜日)

県駅伝、いよいよ出発!

Filed under: - hp-admin @ 09時37分59秒

明日の県駅伝大会に向けて、男女チームが出発しました。男女ともに、選手たちの表情は引き締まりながらも、笑顔も多かったです。

 

DSC_0894-384x216.JPG DSC_0895-384x216.JPG

DSC_0896-384x216.JPG DSC_0897-384x216.JPG

DSC_0899-384x216.JPG DSC_0900-384x216.JPG

 

 今朝の新聞報道では、男子チームが「選手層の厚い城北中も侮れない」という表現で紹介されていました。そうです、城北中はチーム全員で勝負です。「チーム城北」の頑張りを、皆さん、応援よろしくお願いします。


県新人、県駅伝!

Filed under: - hp-admin @ 06時00分00秒

 今日は、県新人大会・体操競技の部が、県総合運動公園補助体育館で行われます。10:30演技開始です。応援よろしくお願いします。

 

 また、明日は男子第37回女子第26回愛媛中学駅伝競走大会が新居浜市東雲競技場・中学駅伝コースで行われます。男女、それぞれの決意を聞いてみました。

 

【男子・常葉 貴志君】

 僕たちの目標は優勝です。この目標は、自分たちの力を出し切れば達成できる目標だと思うので、自信をもって楽しく走りたいと思います。個人としては、今回で3回目の県駅伝です。しかし、今回は今までの2回の駅伝とは全く違うものがあります。それは目標です。1年時、2年時の目標は「タイム」でしたが、今回の目標は「ゴールテープを切る」ことです。アンカーとして襷(たすき)をつないできた5人の思いはもちろんのこと、メンバーに入っていない仲間の分まで責任をもって走り切ります。

 

【女子・松下 莉子さん】

 私は昨年、足の故障で県駅伝に出られなくなって、すごく悔しい思いをしました。今年は、今まで練習してきたことを活かして、頑張って完走したいです。城北中学校の代表なので、苦しくても最後まであきらめずに少しでも速いタイムで次の人に襷(たすき)を渡したいと思います。チーム一丸となって目標を達成できるように頑張りたいです。

 

 女子のスタートは11:00、男子のスタートは12:00です。応援をよろしくお願いします。

 


2017年11月17日(金曜日)

[無題]

Filed under: - hp-admin @ 13時08分42秒

【今日の給食】

DSC_0893 ビーフカレー、海藻サラダ、ごはん、牛乳、8020ヨーグルト

 

 今日のサラダは「海藻サラダ」です。日本は昔から「海藻」をよく食べる国です。最近では、日本食が外国でも「健康食」として見直されてきて、「海藻」も「海の野菜」と言われるようになりました。「海藻」には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、髪の毛や体を元気にするヨードという栄養、また、現在の食生活で不足しがちな食物繊維もたくさん含まれています。


期末テストに向けて

Filed under: - hp-admin @ 06時00分00秒

期末テストに向けて、文化委員会が行っている「学習クラスマッチ」の様子を掲示物から紹介します。

 

DSC_0884-384x216.JPG 

DSC_0883-384x216.JPG 

 13日(月)、第1回は国語でした。3年生は、2学期末テスト範囲の漢字と、慣用句の問題でした。どの学年も、まだ十分にギアが入っていない様子が分かります。

DSC_0885-384x216.JPG

 14日(火)は社会、15日(水)は数学でした。各学年ごとに問題は違いますが、1年生にギアが入った感じです。1組と3組が全校1位を目指してトップ争いです。この調子で高得点を目指しましょう。2、3年生も、まずは学年NO.1を目指して頑張りましょう。

 2学期末テストは、29日(水)からです。今日からの週末も、計画を立ててしっかりと勉強したいですね。


2017年11月16日(木曜日)

図書委員会企画

Filed under: - hp-admin @ 06時32分24秒

 先日の「図書館だより」でもお知らせしましたが、図書委員会企画の結果を報告します。

 

【POPカードコンテスト】

DSC_0878-216x384.JPG 第1位 井上さん(2年生)

 

DSC_0879-384x216.JPG 第2位 西村君(2年生)

 

DSC_0880-384x216.JPG 第3位 木下さん(3年生)

 

【読書マラソン】 最多読賞 2592ページ 藤田さん(1年生)

 

【ビブリオバトル】 チャンプ本 中村君(3年生)

 

 昨日、2学期末テスト範囲が発表されました。テスト勉強に集中し、その息抜きに読書の時間も確保できるといいですね。図書委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。


行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
  全日イベント
愛媛中学駅伝
アクセスカウンタ
今日 : 1212
昨日 : 262262262
今週 : 1212
今月 : 4601460146014601
総計 : 450621450621450621450621450621450621

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宇和島市立城北中学校